SSブログ

ひょうたんなんとか [草花]

青々して順調です!なんて言ってたひょうたんですが、

6月末に雨が数日続き、少し気温が下がった頃

とたんにうどん粉病等で葉が弱りだし

さらに蛾の幼虫のベビーラッシュで、毎日ウキャーッとなりながら格闘しておりました。

IMG_1310.jpg
それでも6月29日はまだ葉が残ってたな。

IMG_1435.jpg
キリギリスも応援に駆けつけてくれたんですが。

IMG_1539.jpg
現在のお姿はこちら。角度が違いますが同じ鉢です。

殺菌剤を蒔いたりしてたんですが、徐々に広がっていくので

弱った葉を切り取ってたら、根元の方は全部なくなりました。(^^;)

IMG_1534.jpg
まあ先のほうに新芽が出てきて枯れてはいない様なので、何とかなるかなと。

IMG_1536.jpg
とりあえず今出来ている実が完熟するまで

苗が持ってくれればいいやと楽観的に思っているんですが・・

IMG_1537.jpg
あああ穴が・・・誰か進入したのかな・・・・むむむ

 

IMG_1555.jpg
ベランダで育てているダルマひょうたんは実が一つしか着いてないのですが

栄養独り占めで大きくなってきました。

カタチが曲がってきちゃったのが気になるけど、まあよし。 

 

IMG_1561.jpg
おまけの虎太郎さん。最近ここで朝寝するのがお気に入り。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

ひでぷに

ひょうたん、敵が多いんですね...
収穫まで枯れませんように。
ウチのサラも朝はタワーのハウスで寝てます^^;

by ひでぷに (2013-07-20 01:49) 

green_blue_sky

なんとかひょうたんが無事成長しますように。
朝晩が涼しくなり、気持ちよく寝れます~
猫はお気に入りのところで寝ますね~
by green_blue_sky (2013-07-20 08:10) 

のらん

ははぁ、こういう難関を乗り越えてこそ、の瓢箪段位なのですね〜
でも、立派な瓢箪になりつつありますよ\(^_^
by のらん (2013-07-20 15:06) 

うめまま

お~~~
ひょうたん、待ってました!!
やっぱり虫にやられますか!
一緒です。
うちも薬を撒いたり虫付やらで傷んだ葉をとったりしてみてますが、雨の間はちゃんと見れず、、
成長は止まってあとはmasutaroさんとこみたいに葉が枯れる待ち。
この後どうするんですか??
何やら調べたところによると、中を腐らせて出すとき、汚物に匹敵する悪臭があるとか^^;
本当なんかなぁ・・・
by うめまま (2013-07-20 22:46) 

RuddyCat-Lalah

瓢箪らしい形になってきましたね(*´艸`)
この瓢箪は完熟させたあと、中身を抜くのでしょうか?
by RuddyCat-Lalah (2013-07-22 11:53) 

masutaro

★ひでぷにさんへ
優しいお言葉、ありがとうございます。
私の適当さも一因なんですけどね・・・
サラちゃんもですか。最近は朝涼しいし、落ち着くんでしょうね(^^)

★green_blue_skyさんへ
優しいお言葉、ありがとうございます。
朝晩涼しいぐらいで、過ごしやすいんですね。
でもまた暑さが戻った時に辛くなりそうで。

★のらんさんへ
「あともうちょっともってくれー」と念じながら
ヨレヨレひょうたんに水をやっております(^^;)

★うめままさんへ
受粉から50日が収穫の目安みたいですが、枯れるまでそのままにしておこうかなと。
でもあまりにも見苦しくなってきて、ご近所の目がちょっとね・・今更ですが気になってきました(^^;)
臭いもどんだけなんでしょうね~~近所迷惑にならなきゃ良いけど。

★RuddyCat-Lalahさんへ
中身を腐らせて抜くんですが、それが凄く臭いらしいんですよ~~。

by masutaro (2013-07-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャットニップすくい寝返りされた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。