SSブログ

たくましいお方 ひょうたん [草花]

ひょうたんの生長スピードが半端ねえっす。

あんなに「ひょうたんはデリケートだから [ぴかぴか(新しい)]」と心配していたのはなんだったのかしら。

06 17_0177.jpg
巨大化した葉っぱ。

06 18_0318.jpg

 下の方の葉っぱは炭そ病?で茶色くなったり

うどん粉病で白い斑点ができていたり

虫にかじられたりしていますが

それがどうした!

と男らしい声が聞こえてきそうな勢いで

グイグイ生長しています。

たくましいお方[黒ハート]

 

最近、ひょうたんのお世話をしながら

『瓢道五か条』のその1が頭をよぎります。

 

瓢々を旨とし小事にこだわるべからず

・・・ごもっともです。

脇芽も少し取り除いたりしていたのですが、もういいや。

なるようになれ~。

 

06 18_0300.jpg
雌花です。

06 18_0302.jpg
雄花です。

06 18_0305.jpg
雄花の花びらをむしって、

06 18_0308.jpg
受粉しました。

 

06 18_0311.jpg

 

昨日受粉したばかりの雌花(下)

一日でもうふっくらしてきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「テーブルトマト スイートハート」

名前の通り、あまり背が大きくならずコンパクトなミニトマト。

それにしても実をつけすぎじゃないかな・・と思っていましたが

ちょっと赤くなってきました。

06 18_0315.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

RuddyCat-Lalah

nice!のみですみません。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-18 18:06) 

green_blue_sky

大きな葉ですね^_^;
成長がどれだけ早いのかがわかります~
私の興味はミニトマト~~おいしそう(^_^;)
by green_blue_sky (2013-06-18 23:18) 

あーる

白くてきれいな花ですね。すごい勢いで成長しているのが写真から伝わります。緑の勢いがいいのって、気持ちがいいなあ(というわけで、私は南国旅行が好きなのです)。
ミニトマトもまさに鈴なりですね。サラダにしたい!
by あーる (2013-06-19 12:28) 

うめまま

やっぱり・・・
そうなるとは思ってましたが、
順調&豊作ではないですか!
さすがmasutaroさん(≧∀≦)ひゃっほい

うちの会社のもけっこう伸びてるんですけど、
虫にもやられず。
でも、花が咲かないんですよね~~
咲けば受粉するのに、伸びてるのは雄花ばかり・・・
どういうこと!?
男所帯ですよ。色気のない。

引き続きひょうたんバイブルとして、見させていただきます^^
by うめまま (2013-06-19 19:27) 

RuddyCat-Lalah

受粉後、一晩で膨らんでくるのですね。
ひょうたんを実らせるには、受粉は書欠かせないので
しょうか。これまで、受粉の事まで考えていませんでした。
無学だなぁ(T^T)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-21 09:09) 

masutaro

★RuddyCat-Lalahさんへ
遅レスすみません。いつもコメントありがとうございます。
私の方はなかなかできなくてすみません。ボキャブラリーが乏しくて・・
見に来ていただくだけで、ありがたく思っていますのでお気軽に見ていってくださいね。

雄花と雌花が別々に咲くので、きゅうりやゴーヤ、カボチャも受粉しています。蜂や蝶が沢山いれば人口受粉しなくてもいいんですけどね。
ひょうたんは夜花が咲くので、キューピット役は蛾だそうです。
by masutaro (2013-06-21 13:08) 

masutaro

遅レスすみません。

★green_blue_skyさんへ
ミニトマトは見た目は良い感じになってきました。
あとは味ですね(^^)

★あーるさんへ
南国はいいですね~。
大昔タヒチに行きましたが、全ての色が違いますね。
雨続きで、ちょっとうどん粉病が広がってきました。

★うめままさんへ
いやいや、まだまだ何が起こるかわかりませんよ(^^;)
男所帯ですか(^^)、うちもゴーヤがそうなんですけど(T^T)
摘心はされましたか?雌花は子蔓、孫蔓に出来るようですよ
by masutaro (2013-06-21 16:20) 

のらん

ほんとだっ!!! すげぇ!!! オトコ気っ!!!
by のらん (2013-06-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の朝は眠くて眠くて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。