SSブログ

ひょうたんその他とうたくるのプチブーム [草花]

更新をサボっておりましたが(^^;)皆変わりなく元気にしております。

ただちょっとひょうたんがですね

病気になって枯れたり、生長が止まったりして全滅してしまいました。

でもそんな予感もあり、4月半ばに種を蒔きなおしていたので、今はそちらが頑張ってくれています。

IMG_0582.jpg
4月25日、3月末に種を蒔いたチームの生き残り2苗(左)と

4月半ばに蒔きなおした8ポット。

結局この後、この2苗も病気になってしまいました(T-T)

 

IMG_0675.jpg
5月8日の蒔きなおしチーム。

全然病気にならず、順調に生長。

気温が低い3月の種蒔きは初心者にはちょっと難しかったってことですね。

 

IMG_0681.jpg
そして今日の百成ひょうたんです。

順調に育って・・・と言いたいところですが

定植後生長が止まってしまい、またまた焦っておりました。

ここ数日でやっと大きくなってきたのです。

土が酸性過ぎたようで、土を変えて定植しなおしたり、

アルカリ性の籾殻薫炭をまいたり、

もう今年はダメかもしんない。。と諦めてみたりと

そんなことをしてる間に、ちょっとブログがほったらかしになっておりました・・・。

IMG_0684.jpg
カボチャ(中央)とミニトマト(右)も育ってます。(左がひょうたん)

あと、ゴーヤときゅうりとパプリカも。

ホームセンターに行く度に苗が欲しくなっちゃって・・それでブログがね・・。

 

IMG_0685.jpg
ピーと音がなったので2階に行ってみると、ウタマルがタンスの上に。

IMG_0688.jpg
タンスを移動して、キャットタワーからタンスの上に昇れるようにしたら

火災報知器のヒモに手が届くようになっちゃって。

ペシペシやってるうちに爪が引っかかって引っ張っちゃうんだと思うんですが、

たまにピーと鳴らすのが最近のウタマルと胡桃ちゃんのプチブームです。

困る。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

green_blue_sky

ひょうたん全滅になってしまいましたか・・・残念。
胡桃ちゃんのプチブーム、困りますね^_^;
危ないところで危ない遊び・・・
by green_blue_sky (2013-05-22 21:47) 

うめまま

わ~~い♪
おっ久しぶり!!

ひょうたんの育成だけかと思いきや、
何やらにぎやかになっているではありませんか!
しかもすごい楽しみな感じに!!!ww

実はうちの会社も毎年グリーンカーテンするのですが、調子に乗ったわたしが「ひょうたんがいい!」と、masutaroさんの真似していってみたら苗を買ってこられまして・・・^^;
でも、棚を作らねばならぬと知り、薄情にも枯れてくれんかなぁ~なんていう上司が面倒を見ています。。。
恐ろしいので、夕方の水やりはわたしがしっかりやっています^^;

でも病気になりやすいんですね・・・
ちょっと調べなくちゃですね!^^
楽しみにしてますよ^^
by うめまま (2013-05-22 22:34) 

RuddyCat-Lalah

先発組は、残念でしたね。
抑え組は頑張って、良かったです。
順調に成長して早く瓢箪を見たいです。
ニャンコ達には部屋の高いところは全て制覇されて
しまったようですね(^^;)
音がご近所に聞こえなければ良いのですが(°□°;)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-23 09:23) 

あーる

うたちゃんもなかなかすごいところに上りますね。火災報知機遊びは困るなあ。
ひょうたんもかぼちゃもミニトマトも、みんな黄色い花なんですね。初夏らしく、葉っぱの緑がとてもきれいです。
by あーる (2013-05-23 12:26) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
ピーと短く鳴るだけなので今のところほっといてますが
留守中鳴り続けたりしてたら、まずいですよね。

★うめままさんへ
え!!ひょうたん仲間じゃないですか!うれしい!!
けどなんだか責任感じちゃうなあ(^^;)
ひょうたんのグリーンカーテン大丈夫かなあ
病気や虫によって葉っぱが段々見苦しくなるらしいんですよ。
ウチのはすでにハダニがたくさん付いていて対策を検討中です。
でも楽しみが増えました。お互いに頑張って収穫しましょう!

文句を言いながらも棚もちゃんと作ってくれるんですか。ステキな上司ですね(^^)
うちは未だにどう絡ませるか悩み中です。

★RuddyCat-Lalahさんへ
苗が大きくなってきてホッと一息ついているところですが、今度は虫がいっぱい付いてきました。
病気になりやすい梅雨も乗り越えて何とか収穫のご報告が出来ればいいんですが(^^)
火災報知器はピーと短く鳴るだけなんですが、留守中に鳴り続ける様なことになったらまずいですよね。
仕組みを確認してみようと思っています。

★あーるさんへ
レオン君も一番高いところを制覇したんですね。
タンスはキャットタワーを使って上り下りできるようにしたのでみんな昇っているんですが、やっぱり一番乗りはウタマルでした。
黄色く見えるのはひょうたんと一緒に植えたマリーゴールドなんです。紛らわしかったですね(^^;)
ひょうたんは夕顔の仲間なので、夕方に白い花を咲かせるようです。
そこまで育つといいんですが・・
by masutaro (2013-05-23 17:45) 

のらん

ひょうたん、ムズカシイお方だったのですね~
隣のかぼちゃ様が大きく見えま~す^^;
でも、がんばって瓢箪段位をとるのだぁ!!!
ところで火災報知器は、鳴らされちゃってて平気なのかしら。。。
by のらん (2013-06-01 15:33) 

masutaro

★のらんさんへ
4月は気温が安定しないので、初心者には難しかったようです。
2番手チームは何とか育って大きくなってきました。
報知器ブームは去ったようです(^^)
by masutaro (2013-06-03 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。