SSブログ

ひょうたんベランダデビュー [草花]

IMG_0524.jpg
チューリップが綺麗に咲いています。

レンガを敷いたり花苗を植えたりと、ステキガーデンを目指してせっせと頑張るさーさん。

そこへひょうたんをプラスしようとしているワタクシ。

しかも玄関先に蔓を絡ませ、ひょうたんアーチを計画中です。

 

しかしそのひょうたんですが、またまたピンチとなっておりまして・・・

 

4月15日、帰宅してみると

IMG_0512.jpg
百成ひょうたんがよれ~~

 

今度はなんですかーー!!と焦ったものの、

これは苗立枯れ病になったポットの生き残り。

植え替えて根をいじったせいか生長も良くなかったので、

諦めも付き易く、即処分しました。

この時点でだるまひょうたん3株、百成ひょうたん2株。

もともと2株ずつ定植する予定だったので、まあいいかと思っていたのですが

翌4月16日、帰宅してみると

IMG_0528.jpg
伝染っとるー!!(双葉が少し茶色くなっているのが見えるでしょうか)

そろそろ外に出して風に当てないと・・と思っていたのですが、蒸れちゃったんですねorz

IMG_0530.jpg
とりあえず双葉を切りました。

 

4月17日、外に出したかったのですが強風の為断念。

 

4月18日、ベランダデビュー。

でも今日も風がちょっとあるので、風除けのため(になってるかな?)

ビニールを貼ったカゴに入れました。

風にパタパタされると葉が弱って枯れるらしいのです。

ああ、なんてデレケートなひょうたん様。

IMG_0546のコピー.jpg

病気になってしまった株は別の場所でお外デビュー。

でも本葉も茶色くなってきました(TωT)多分”炭そ病”かな・・・。

 

さて2種類の苗ですが、差が出てきました。

だるまの方が葉の色も濃く、がっしりしてます。

IMG_0538.jpg

今週末に定植しようと思っていたんだけど、雨の予報ですね・・(;-_-) =3 フゥ

寒波も北から降りてくるみたいだし、大丈夫かな~

 

IMG_0539.jpg
撮影中、フガフガひょうたんの匂いを嗅いでいた胡桃ちゃん。

ヒヤヒヤしましたが寝ました。ほっ


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

うめまま

うわ~~^^;
ひょうたんってそんなに難しいんだ!
これは・・・!
ぜひ実った姿を見たい!!!!
・・ということで、よろしくお願いします!頑張ってください~(≧Д≦)

それにしても、素敵なお庭がうらやましいわ❤

PS:前回。ドラくるちゃんではなく、ドラこたさんでしたか・・・!こりゃ失敬(≧Д≦)
まだまだ修行が足りませぬ~
by うめまま (2013-04-18 23:26) 

あーる

こんな小さな段階からけっこう苦労されますね。というか、ここを乗り切ってしまえばあとはぐんぐん育つのかしら。胡桃ちゃん、いたずらしないで、いい子ですね。
by あーる (2013-04-19 12:30) 

RuddyCat-Lalah

植物を育てるのも大変なのですね。
ここまで毎日状態を観察する必要があるとは
思いませんでした。
定植が楽しみですね。
週末が良い天気になると良いです。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-19 17:39) 

green_blue_sky

3ニャンが仲良く、お花を見ていますね。
皆可愛い~~
by green_blue_sky (2013-04-19 21:22) 

のらん

あらら、ひょうたん様が、こんなにデリケートだなんて、ちょっと意外です~。
小学生の頃、学校でヘチマを植えたけど、するするっと伸びたイメージがあるので。。。
昨日、今日、そして明日も。。。冷え冷えですが~~~がんばれ、へちま様!!!
by のらん (2013-04-20 14:20) 

masutaro

★うめままさんへ
ひょうたんは病気にかかりやすいみたいですね。なんとか実りのご報告が出来るように頑張ります!
ところでドラのことで気にさせちゃったみたいで、申し訳ない(´ε`;)
私もとっさにどっちかワカラナイ事がよくあるので、気にしないでー。

★あーるさんへ
生育は旺盛なんですが、日当たりが悪かったり気温が低いと病気になりやすいみたいですね。
梅雨時期が乗り切れれば・・と思っているのですが。
胡桃はちょっと大人になったかな?でもまだまだ油断はできません。

★RuddyCat-Lalahさんへ
生育が旺盛なので毎日の観察も楽しみですよ。でも気温の変化が激しい時期なので、毎日心配です。
今日は予報通りの天気で寒かったですね。定植は見送りました。

★green_blue_skyさんへ
ちょうど揃って座っていました(^^)
蝶々が来てたみたいです。

★のらんさんへ
アフリカ原産で生育旺盛なんですが、日本の気候では病気になりやすいみたいですね。
農薬無しで育てる予定ですが、4月にこんな冷え冷えなんて~・・・気をもみまする(´;ω;`)
by masutaro (2013-04-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。