SSブログ

ひょうたんの世界 [草花]

日曜日は寒かったですね《゚Д゚》

雨の中、朝一でホームセンターに行って

ひょうたん定植用に堆肥や肥料を買い

雨が上がったら作業しようと思っていたんですが

寒すぎて、結局猫たちと一緒にホカペの上から動けませんでした。

 

こんな感じで

04 21_1588.jpg

04 21_1599.jpg

で、何度も気を失いつつ、ほぼ一日本を読んでいました。

 

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本

 

 

 

「プリンセス・トヨトミ」です。

映画化もされたので、ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが

・・・というか私が今頃なんですが、この小説の中にひょうたんが出てくるのです。

まだそこまでたどり着いてないですが (^◇^;)ゝ

豊臣秀吉の馬印がひょうたんなんですよね。

 

というわけで今回もひょうたんの話なんですけど (^◇^;)ゝ

栽培を思い立ってから

「ひょうたん 育て方」や「ひょうたん 生長記録」等で検索していたら

”ひょうたん部全記録” というブログに行き当たりました。

勝手にリンク↑

 

最初全然気づかずに、おもしろーい!と読んでいましたが

これがプリンセス・トヨトミの作者、万城目 学さんのブログだったのです。

この小説を書くためにひょうたんの事を調べていくうち、育ててみようと思われたようです。

 

2009年に初めて種を蒔き芽は出たものの、生育環境が悪くうまく育たなかった事を踏まえ

2010年に「同士を募ってみんなで育てたらやる気も出るし・・」と

編集者や作家仲間の方を勧誘して種を配布し、ひょうたん部を結成。

が、なかなか発芽したという報告が、本人を始め部員からも上がってこなくてやきもき。

世間ではどうなのか?と、あるひょうたんHPを覗いたところ

「種蒔いて15分で芽が出た」という記述があり、「なんじゃとー!」と驚いてたら

その日は4月1日でエイプリルフールだったとか

部員の編集者のお爺さまが「このまま芽が出なかったら孫が仕事を干される」と

心配して落ち込んでいるとか

発芽前から面白くて、引き込まれました(^∇^)

 

2010年はたくさん実を収穫して、加工までされているのですが

2011年(シーズン2)、2012年(シーズン3)は生育が悪くて途中で枯れてしまったようです。

年々トーンダウンしてるので

今年はもうやらないのかな?と思いつつ、ちょこちょこ覗いていたら

桜開花の時期にシーズン4が始まっていました。

芽も出たようで楽しみです。

 

そしてこのブログで知ったのですが

『全日本愛瓢会』という会があって

愛瓢家たちが親睦を図ったり、品評会を開いたりしているようです。

そしてこの全日本愛瓢会により定められた

『瓢道か条』

  1.瓢々を旨とし小事にこだわるべからず。

  2.円相は平和の象徴、和を第一と心得るべし。

  3.くびれは奢りの戒め、謙虚を旨とすべし。

  4.空は無欲の鏡、利に走るべからず。

  5.浮沈は不屈のあかし、精神力こそ肝心なり。

さらに

『瓢道位』という段位もあるんです。

錬士初段・2段・3段

教士4段・5段・6段

範士7段・8段・9段・10段

鶴凰名人

亀龍名人

玉勲名人

 

何事も奥が深いものですね。

でも、ひょうたんっておじいちゃんの世界みたい・・・。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

green_blue_sky

5月が近づいているのに、寒い日がありますね・・・
こういうときは猫と一緒に暖をとるのがいいですね^_^;
by green_blue_sky (2013-04-23 23:24) 

minmin

へえええええ!!ひょうたん部とは面白いですね。義父もひょうたん大好きで絵を描いて色々語っておりました。知らない世界を知ると得した気分ですね!
by minmin (2013-04-24 00:46) 

あーる

『プリンセス・トヨトミ』は読みましたが、壮大なのか何なのかよくわからなかったなあ。面白かったけど。
ひょうたん部って面白いですね。
万城目さんご本人は間違いなく面白い方のようですね。
by あーる (2013-04-24 12:35) 

RuddyCat-Lalah

「プリンセス・トヨトミ」読みました。
現代の社会問題も取りあげて、そういった面も含めて楽し
めました。この本では合図としてのひょうたんの役割が記述されていましたね。
ひょうたん愛好家の中では格付けまであるとは驚きです。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-24 18:54) 

うめまま

盆栽系ってことでしょうか?
そんなに奥が深いんですね…ひょうたんって…!!
確かに変わった植物ですもんね…

プリンセストヨトミは映画のものを観ました^ ^
異空間な感じの設定にばかり目がいってましたけど、
そういえば、ひょうたんありましたね!
その人がそんなに瓢箪を愛してる方とは…!!
すごいつながりにビックリです(^^;;
これでますますひょうたんに力が注がれそうですね♡
楽しみにしてます♪
by うめまま (2013-04-25 13:38) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
天気が良くても寒い日がありますね。
ついつい猫と一緒になってゴロゴロしてしまうんですが
家事は山積みになっています(^^;)

★minminさんへ
お義父様が愛瓢家でしたか!もしや有段者では?
どんな事を語られているんだろう(^^)
まだまだ知らない事が沢山ありそうです。

★あーるさんへ
面白くて早く先に進みたいんですが、
夜寝る前に読んでいるので、すぐ気を失ってしまって・・
大阪人ですよね。やっぱり面白い方なんですね。

★RuddyCat-Lalahさんへ
現代の社会問題も取り上げているんですか。益々楽しみになってきました。
格付けまであるなんて、面白いですよね。
でも万単位で認可料が掛かるようなんですよ。

★うめままさんへ
私も盆栽と同じ感覚なのかなあと思いました。
如何に大きく、良い形の実を収穫して、どんな加工を施すかという事を突き詰めるとハマルんでしょうね。
映画も観てみたいなあと思っています。
うちの瓢箪はどうなる事やら・・・(^^;)
by masutaro (2013-04-25 17:59) 

のらん

おそるべし、愛瓢会・・・瓢道位まであるんですね~(@_@)
瓢道五カ条も、まことに奥が深そうで・・・
masutaroさんも、瓢道位・上級をめざしてください!!!
by のらん (2013-04-27 14:32) 

おきぬ

ホットカーペット、堪能していますね~♪
GWは、私も一日ゆっくり読書の日を作りたいです!

それにしても万城目さん、作品だけではなく
ご本人もおもしろい方だったのですね(笑)
ひょうたん部…その存在自体も活動内容も
面白すぎます~!!
ブログ、後でじっくり読みに行ってみます!!

by おきぬ (2013-04-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。