SSブログ

ひょうたんふにゃ [草花]

IMG_0437.jpg
金曜日夜に洗った猫ベッド、昨日は午前中に晴れ間もあったので

なんとか乾きました。

出窓に置いてあるベッドにはしないのに、まったくもう・・( ̄‥ ̄)=3

 

昨夜は波がありましたが雨、風ともに凄かったです。予報通り雷も鳴っていました。

でも思っていたよりは長時間ではなかったかな・・・

まあ寝ちゃったから分からなかっただけかもしれないけど。

今朝は快晴ですが、風がまだ強いです。


04 07_1514.jpg
今朝のひょうたんです。

芽はほぼ出揃い、ヒョロヒョロになってしまったものもありますが、

本葉も顔を出し初め、まあまあ順調に育っています。

 

が!先日一本だけパタンと倒れている苗を発見。

触ってみるとフニャっとしてる・・・・・ハッ!これは!

 

苗立枯れ病ではあるまいか!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

 

何年か前、キュウリを種から育てた時に

せっかく芽生えた苗が次々と倒れ、全滅したことがありました。

 

 

苗立枯れ病は土中のカビ菌が原因です。

汚れているのは土なのよ!byナウシカ  なのです。

新しい土を使ったんだけどな~。

とにかくこのままにしてたら、感染が広がって全滅です。

腐海に飲み込まれちゃうってことか!

04 04_1494.jpg
というわけで抜きました。

やはり根元近くが茶色く腐敗してました(´・ω・`)

土が原因かと思ったけど、この苗だけ葉っぱもちょっと茶色くなっていたので

種に菌が付いてたのかもなぁ。

IMG_0442.jpg
同じポットの三本のうち元気な苗を一本だけ選んで、根を水洗いし、

新しい土(ポットも新)に植え替えました。

さらに念のため水槽には戻さないでおきます。

でも無防備なので

04 07_1522.jpg
パイナップルでガードじゃ!

これでなんとかたのむよ・・


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 4

green_blue_sky

腐海に飲み込まれないように~
懐かしい^_^;
こちら雨が降ったりやんだりで、朝には陽射しが出てきて、今はいい天気です。
風が強いですね・・・
部屋の窓を全開にし、部屋の空気の入れ替えをしています~~
by green_blue_sky (2013-04-07 10:57) 

RuddyCat-Lalah

焼くしかないね~byババ様。

苗立枯れ病という病気があるなんて初めて
知りました。勉強になります。
あとどのくらい成長したら植え替えるのですか?
楽しみです(^^)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-08 10:15) 

うめまま

でも腐海は水をきれいにしているのよっっ(byナウシカ)
な~んてことはさておき、ひょうたん楽しみだなぁ~~♪

うた師匠はやっぱりやってしまわれたようですねぇ・・・--;
なんてこと。。
オーマイガッッ☆

布団と違って簡単に洗濯できるもので良かったですね~
ふかふか記事が尿意を誘うんだ・・・

今度はだめですよ?師匠!
by うめまま (2013-04-08 12:28) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
ナウシカってもう何十年も前でしたね。
でもちっとも古い気がしなくって(^^;)

★RuddyCat-Lalahさんへ
それです!!(^^) そのセリフもありましたね~
ババ様の仰るとおり、燃えるゴミに出しました。
本葉が三枚ぐらいになったら定植します。またご報告します(^^)

★うめままさんへ
それもありました!ナウシカのセリフは色々出てきますね(^^)
うたはやってくれましたよ・・・。ふかふかとガサガサがモヨオスようです。
newベッドはしばらく封印です(T_T)
by masutaro (2013-04-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。