SSブログ

桜の開花に合わせて蒔いたけど [草花]

1104.jpg
寒いので、男たちはピッタリくっつき

03 27_1357.jpg
胡桃ちゃんはベーグルに挟まっています。

 

DSC_0637.jpg

DSC_0682.jpg
でもこの寒さのお蔭で、思ってたより桜がゆっくり楽しめるのは嬉しいな。

 

ところで今年は桜開花に合わせ、やろうと思っていた事がありました。

 

 

IMG_0178.jpg
ひょうたんの種蒔きです。

今年のグリーンカーテンはこれでいってみようと思います!

とはいえキュウリ、ゴーヤ、朝顔とグリーンカーテンを成功させた事はないんですけどね!!

 

IMG_0262.jpg

 

図書館で本も借りてきました。

やる気満々です。

子供用の絵本かと思いきや

ひょうたんの歴史、種類、詳しい育て方から

収穫後の加工方法までなかなか充実した内容。

 

この本によると種まき時期は3月下旬から4月半ば。

もう少し暖かくなってから蒔こうかなと思っていましたが

「桜の開花に合わせて種を蒔く」と書いてあるサイトを

いくつか見つけ、寒いけどなーと思いつつ

25日に蒔いちゃいました。

 

でも発芽適温は20~25℃。

桜開花以降、急激に寒くなり、こんな気温じゃ発芽なんてやっぱ無理っす。

 

以前、トマトや朝顔も発芽適温が高くて、保温に苦労したので、

発芽させるには適温をキープすることがどんなに大事か、よーく分かっております。 

 

そこでうちにある物で保温箱を作りました。

03 25_1241.jpg
水槽です。

レンガの高さに水を張り、熱帯魚用のヒーターで温めます。

03 25_1237.jpg
ヒーターはサーモスタット式なので一定の温度をキープしてくれます。

設定温度は説明書等がないので分かりませんが

水温を計ってみると25℃~28℃位になりました。

03 25_1244.jpg
3粒ずつ蒔いたポットを並べて、蓋をします。

水槽内の気温は20℃~22℃位。もう少し高くなって欲しい気もするけど、

これで一週間~10日、様子を見てみます。

 

毎度の事ながら、種蒔き、発芽段階は非常に熱心なワタクシ。

この情熱が秋頃まで続けばねぇ・・


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

green_blue_sky

また寒くなり、花は持ちそう(^_^;)
保温をしている、わたしはビニールをかぶせて保温をします~
ブログの方法は初めて知りましたが、納得~~
by green_blue_sky (2013-03-27 16:35) 

RuddyCat-Lalah

発芽温度を調節するとは、初めて知りました。
保温箱の作り方良いですね。
私はこの方法を亀や一部のヤモリ類の孵化に利用しました。
キープする温度で生まれてくる雌雄さえも左右できます。
ひょうたんの話題から外れてしまいすみません。
ひょうたんを栽培するだけでその歴史まで知る事が
出来るのは嬉しいですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-27 19:49) 

あーる

くるみちゃんがベーグルに……おいしそう! 香ばしい感じがしますね。
ひょうたんを見ていたら、急にジャッキー・チェンのプロジェクトAを思い出しました。縦割りにしてお風呂でひしゃくとして使っていたなあ。
by あーる (2013-03-28 12:37) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
ビニールをかぶせるだけでも、かなり保温できますよね。
去年まではその方法でしたが、今年は電気の力を借りてみました。
結果はまだ分かりませんが、天候に左右されないので温度管理が楽です。

★RuddyCat-Lalahさんへ
亀やヤモリを孵化させたんですかw(゚o゚)w
凄いですね~。
温度で雌雄の生み分けが出来るなんて、知りませんでした!
何事も興味を持ってみると面白いですね。

★あーるさんへ
胡桃ちゃん、頭が少し焦げてます(^^)

プロジェクトAにそんなシーンがあるんですか。
まだ芽も出てないのに、実が出来たら何作ろうかな~と
妄想だけ大きくなってます。ひしゃくもいいな。
by masutaro (2013-03-28 18:07) 

うめまま

すごい!!
めっちゃ本格的ではないですか!!^^
わ~なんか期待できちゃう!
ひょうたんのグリーンカーテンかぁ・・・
ちょっと会社で提案してみちゃおうかな~~♪

それにしても素敵な桜並木ですね!!
うちの地方は今週末くらいが良さげです^^
行けたら行きます!←人ごみ嫌い
by うめまま (2013-03-28 23:19) 

masutaro

★うめままさんへ
会社でグリーンカーテンを計画中ですか?
うまくいくと良いですね!

桜はそちらの方が遅いんですね。
東京は今日、桜吹雪になってます。
私も人ごみには近づかないので、これは田舎の桜並木です(^^)
by masutaro (2013-03-29 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫草の再生猫草パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。