SSブログ

猫草の再生 [猫用品]

03 17_1133.jpg
猫草の種を蒔きました。

牛乳パックを使って育てています。

でも生えてきたなぁと思うとバクバク食べられちゃって

いつも十分に育つ間もなく、すぐに枯れ気味になってしまいます。

種+牛乳パック+100均の圧縮培養土(ヤシ製)で安上がりにして

どんどん交換していこうと思っていたので、それでもいいんですが

もうちょっと持たせたい。

 

それに本来は燕麦なのでもっと大きくなるはず?

 

でも考えたら栄養分は全然入ってないし、水抜き穴も開けてない。

・・・・・それじゃ育つわけないか(゜д゜)

 

そこで気温も高くなってきたことだし、完全に枯れる前に

プランターで栄養のある土に植え替えて、再生するか実験開始です。

実験って程でもないけど。

03 17_1159.jpg
室内に置いておくとまた食べられちゃうので、ベランダで育成中。

その後、何の報告もなければ枯れたと思ってください(^^ゞ


03 17_1138.jpg
そして新たに種まきしたものは、土をかぶせて定位置に設置。

(今回は赤玉土+パーライト+ピートモス+薫炭を使ってます)

ウタちゃん、まだだから。

 

03 17_1154.jpg
胡桃ちゃんもちょっと待ってね。

定位置じゃだめだな。

 

11 20_4562.jpg
生後一ヶ月ちょっとの胡桃ちゃんと猫草です。

10日ぐらいでこんな感じになるかな。

 

ところで今更ですが、猫草は仔猫には与えてはいけないんですね。

この時は食べてはいませんが、正直なところあまり意識をしてなかったです( ̄_ ̄|||)うーん

小さい時は食べたがらないし、自然に任せていいような気もするけど

ペットグラスは一歳未満には与えないで下さい。

[バッド(下向き矢印)]ショップに赤ーい字で書いてあって、今頃気づいたのでした・・。

 

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

RuddyCat-Lalah

キチンと種子から栽培されているのですね。
流石です。
うちの子は食べずに鉢をひっくり返すだけなので
撤去しました。
仔猫に与えるのは禁止とは初めて知りました。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-21 16:49) 

green_blue_sky

猫草だ。これから栽培しよう^_^;

うっし君、順調に回復中ですが、不安などの心のケアが不十分で、とても不安定・・・
by green_blue_sky (2013-03-21 18:30) 

pom405

私も子猫に与えるのを禁止していたのは初耳でした。
うちは7か月になりましたが、それほど毛も飲み込んでいないので、まだ大丈夫かな?なんて言ってましたが。ダメなんですね。
ありがとうございました。
by pom405 (2013-03-21 21:44) 

あーる

そういえば子猫は食べなかったなあ。
自分でセーブするのでしょうか。っていうか、大人になっても食べることそうでない子がいるみたいだけど。
by あーる (2013-03-22 12:51) 

masutaro

★RuddyCat-Lalahさんへ
ララァちゃんは食べないんですね。
うちは3匹とも食べるので、すぐダメになってしまいます。
それも毛玉を吐くためというより、小腹が空いたときに口寂しくて噛んでる気が(^^)

★green_blue_skyさんへ
うっし君に猫草も必要ですね。
急に環境が変わったから、不安なんでしょうね。
ゆっくりとでも慣れてくれると良いですね。

★pom405さんへ
うちでは4、5ヶ月の時には兄ちゃんの真似してシャキシャキ食べちゃってましたから、絶対だめって程でもないと思うんですが、あげない方がいいんでしょうね。
あげる必要もなさそうだし。
ただもっと小さい時期は、間違って口にする事がないように高い所に置くとか、配慮が必要だったなと思いました。

★あーるさんへ
溜まった毛玉を吐く為に、必要に駆られて草を食べるのかと思って、自然に任せればいいかと思っていましたが、誰も毛玉は吐かないんですよね。
ご飯前に口寂しいからか、空きっ腹に草を食べて、草を吐き出してたりするので、無駄に胃を刺激するだけなら食べさせない方がいいのかな?と思ったり・・・。
食べない子もいるんですもんね。
by masutaro (2013-03-22 17:15) 

green_blue_sky

PS
暴れているので骨折した足の部分に影響ないのかが最大の心配。
最近、リハビリをしなくなっています・・・
by green_blue_sky (2013-03-22 17:42) 

のらん

へぇ、子猫に与えてはダメだったんですね~
とはいえ、ウチは、あんまり食べたがらないので(と私が思ってるだけかも?)、ほとんど与えたことがないのです^^;
先日は、公園の猫たちに、温かいコメント、ありがとうございました。
ひとまず、あれ以来は平和が戻っているようです。。。
by のらん (2013-03-23 11:59) 

うめまま

お~~
また何やら育成しておられますね^^♪
生えるそばから食べられるって・・・^^;
きっと「湧き出る泉」くらいテンションあがってんでしょうね(笑)

ベランダで正解ですね。
また勝手に肥料注がれてもちょっと困っちゃいますもんね^^ウフフ~~
by うめまま (2013-03-23 20:30) 

masutaro

★のらんさんへ
食べたがらない猫さん、結構いるんですね。
うちの連中は(特にコタ)は何であんなに欲しがるのか・・・サラダ感覚?
毛を吐く為ではないので疑問です。

公園のご近所の方々の目も厳しくなって、近寄りにくくなったのかも知れませんね。平和が続きますように・・。

★うめままさんへ
うた丸兄さんはかなり猫レベルが上がって、もう植木には手を出さなくなってるので、大丈夫なんですよー(^^)
後は布団ステージさえクリアしてくれれば!!
by masutaro (2013-03-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。