SSブログ

この冬は猫アンカなし [3猫]

毎日寒いですね。

寒いんですけど、この冬は基本「猫アンカ」抜きで寝ています。

おやすみ~とドアを閉めて、人間チームと猫チームで別々に寝ているわけです。

 

こたうた.jpg

その原因はしっこ丸。(本名うた丸)

昨年秋に、涼しくなってきたからと羽毛布団を出したとたん、

毎朝モーニングしっこで起こされるようになりました。

ぷ~~ん・・・・・ん?

がばっ!ぎゃーー!!

 

それまでも数回、布団にされていましたが

私がなかなか起きないとか、怒られたとか、親(あんまりよく知らない人)が泊まりに来た時とか、

何か不満がある時限定だったと思うんですが、それが毎日になってしまって(涙)

防水シーツを上下布団にかけて、来るなら来い!するならしろ!(たまになら)と思っていたんですが、

毎日じゃちょっと~。このまま習慣になっても困るし。

そこで、布団に柑橘系のリセッシュやアロマオイルで猫が苦手な香りをつけるとか、

布団の上にワイヤーネットを敷いて居心地を悪くしたらどうかとか

何とか一緒に寝る方法を考えてみたんですが、どれもいまいち。

仕方なく寝室を分けることにしました。

 

でも小さい時から一緒に寝ていて、すっかり潜るの大好き猫になった虎太郎が

「ナンデダー!!」 と鳴いてるし、寒いし、寂しい・・・私が。

もう一生、みんなで寝ることは出来ないのかな~しくしく・・・(大げさ)

なんて最初は思ってたんです。

 

・・・が、慣れたら楽!♪ 寝起きすっきり!!

自由に寝返りがうてるし、布団から出たり入ったりして夜中起こされることもないし

去年なんて両脇に虎太郎とうた丸抱えて寝てて、朝起きたら肩ががちがちになってたからな~。

 

11 24_0654.jpg

猫さんチームのベッドルーム。

当店はカプセルホテル風になっております。

ベッドの中に湯たんぽが入っているのでポカポカ。

さらに寒い日はホカペのスイッチオンでございます。(カーペットの下がホカペ)

12 16_0680.jpg

 

まあ、今季はこれでいくとしても

やっぱり一緒に寝ることが最大のコミュニケーションだと感じているので、

暖かくなったらまた考えよう。

とにかく・・・

 

頼むよ!うた丸ー!

これ以外はいい子なんです。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

green_blue_sky

毎日しっこするとは何かあるのでしょうね。
猫アンカができないのはさびしい^_^;
猫ハウス、いいですね。
外猫たちにもこのようなハウスがあればいいのですが・・・
by green_blue_sky (2013-01-17 19:03) 

うめまま

うわ~~
冬のにゃんこイベントの醍醐味が・・・!!!
一緒に布団で寝られないなんて、、、わたし耐えれるかしら(≧Д≦)
な~んて思ってたら、意外と立派なカプセルホテルににゃんずも満足されているご様子・・・
人間よりもずいぶん素敵な寝床かも!?^^

おしっこ、そういや布団の下に敷いていたマットレスに一度希生がしてしまい、ファブ○ーズなどをしてみましたが、だめで・・・
ニオイがやっぱり人間とは嗅覚が違うんだと思うんです。。
うちの場合は安いマットレスだったので即捨てちゃいましたけど、布団一式をなかなか捨てることはできませんもんね(≧Д≦)
うた師匠・・・意外と君はシャイボーイだったのね。
by うめまま (2013-01-17 23:24) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
小さいながらも少し野良生活をしていた名残と、良く言えばおおらかな性格のためか、保護したばかりの頃はもっと色々なところに粗相をしまして悩まされました。
トイレを増やしたり、粗相しそうなものを片付けたりして基本的にはトイレを覚えたんですが、今度は布団の味を覚えてしまったようなんです。
猫ハウスは気に入ってくれて、よく入ってます。
外猫たちに比べれば贅沢ですね。


★うめままさんへ
最初は布団の中がスカスカで寂しくてたまりませんでしたけど、慣れると快適で(^^;)
でもやっぱり扉を閉める時は切ないですね~。

最初にされた羽毛布団は何年も使ったものだったのでやっぱり捨てちゃいましたが、その後は洗える布団に変えてジャブジャブ洗ってます。
洗った後、熱湯をかけると匂いがほぼ消えるんですよ。

by masutaro (2013-01-18 17:00) 

minmin

たしかにニャンズがいないとゆっくり寝れますね。でもやっぱりお布団の中からゴロゴロが聞こえてくると安心します。
我が家も先住猫が嘔吐のひどい子だったので洗える羽毛です。でも毎回おしっことなると困っちゃいますね・・・。夜だけオムツしちゃうとか!?猫ちゃんは無理か・・・。
by minmin (2013-01-19 00:14) 

ひでぷに

うた丸君に意外な一面が・・・
ちっこは困っちゃいますね(゚ー゚;A
しかし、今まで猫と一緒に寝たこと無い自分って・・・寂しい(><)
(布団の中に入ったことが無く、重しにしかなってません)
by ひでぷに (2013-01-19 10:38) 

のらん

うた丸くん・・・お布団しっこはイカンですにゃ^^;
でも、ウチも、お布団にもぐってくるのは、一番ちびのぴっちだけだし、
他の2にゃんはそれぞれ気ままな場所で寝てるしね~
猫カプセルホテル、あったかそう♪
by のらん (2013-01-19 17:33) 

pom405

昔からそそうする傾向があったのかな?
急にそうなった場合は泌尿器科系の病気の場合がありうると・・・。
昔、急にトイレでしなくなった猫が、ふたを開ければ腎不全手前だったと・・・。そんな話も聞いたもので、脅すわけではないのですが、どうしても一つのことを、マイナスとプラスの両方考えてしまう性格柄・・・。
もしも病気でなければ、おせっかいでごめんなさい。

うちは一緒に寝てなくても布団に入ってくるので、一度締め切ってどうなるか実験してみようかなぁ・・・。きっと超うるさくて、そちらのほうが不眠になりそう(?)
by pom405 (2013-01-19 18:55) 

花火師

毎日のようにじゃ堪ったもんじゃないですね (´;ω;`)
by 花火師 (2013-01-19 23:01) 

masutaro

★minminさんへ
嘔吐がひどいというと何かご病気だったのでしょうか。
それも心配だし大変ですね。
オムツは出来る事なら!と考えました(^^)


★ひでぷにさんへ
布団に潜る派と潜らない派がいますよね。
でも、虎太郎も初めから潜るのが好きだった訳ではなく、
布団に入ってきた時に撫でたりして、居心地の良さを覚えさせたんですよ。
by masutaro (2013-01-21 13:00) 

masutaro

★のらんさんへ
まったく変な癖がついてしまって困ったものです。
でもそれ以外にはしないので、また時を置いて様子を見ようと思います。
猫もそれぞれで面白いですね。
カプセルホテルは気に入ってくれて、良かったです。


★pom405さんへ
ご心配ありがとうございます。急だと病気の心配があるんですね。
うた丸は拾ってきた時からなんですよ~。
というより最初はもっと酷くて、植木鉢や古新聞の袋やテレビの後ろ・・・と色々やられてました。
何とか修正したんですけどね~。
布団はそそられる様で・・・したくなっちゃうみたいです(^^;)
キキちゃんは潜る派なんですね。
締め切ったらpom405さんの方が寂しいですよ、きっと(^^)


★花火師さんへ
コメントありがとうございます!
毎日されると、本当に朝からドンヨリします(^^;)
去年は元旦からおしっこ布団を干しましたよ(TωT)

by masutaro (2013-01-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪を見よう熱心もほどほどに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。