SSブログ

リアルドラミちゃんと編み図 [胡桃]

年賀状作らなきゃー

掃除しなきゃーと思いつつ

ドラミちゃん完成しました~~

12 22_0712-3.jpg
また作ったの?

 

編み図も一応作ってみたんですが、これでいいのかな・・・
初めて書いたので、間違ってるかもしれませんが
ご参考までに見ていただいて、後は適当に作ってみてくださいね♪ 

 

使用した毛糸・・・ダイソーの並太 ハワイアンブルー、黄色、赤
かぎ針・・・6号

図をクリックすると大きくなります。

1.帽子

編み図1.jpg

作り目50、2段目で3目毎1目増、
5、6段目で5目毎1目減、7、8段目で3目毎1目減、
9段目は長編みを3目一度に引き抜いて
最後は両端を引き抜き編みしてまとめます。

留め具はマジックテープを縫い付けました。
私は横着して片方にメス(柔らかい方)を縫い付けただけにしてます。
(着脱してるうちにケバケバしてきましたが気にしない・・・)

 

2.首輪
編み図2.jpg

長さは首の太さに合わせて調整してください。
うちの場合、胡桃(体重3.7キロ)は50目で余ってましたが
虎太郎(体重5.5キロ)ではパッツンパッツンでした。

鈴は輪を作って作り目10、増減無しでこま編みでグルグル編んでいくと玉状になるので
4、5段編んだら、糸を波縫いするように一周渡してキュッと絞ります。
編み始めの方も絞って首輪の中心に結びつけます。

 

3.リボン
編み図3.jpg

出来上がったら両端を折り返して中央で合わせて仮止め。
帯?は別に作って(作り目3、長編み5段位)縫い止め、帽子に2箇所で止めました。

 

12 21_0710.jpg

 

12 21_0690.jpg

12 21_0691.jpg


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 19

ひでぷに

リアルドラミちゃん、顔小さっ!
胡桃ちゃん、嫌がらないなんて偉いなぁ^^
by ひでぷに (2012-12-22 15:01) 

のらん

りあるドラミちゃん、可愛すぎです~(^o^)
アップも可愛いけど、全身写真の固まり具合が、めっちゃウケますね♪
by のらん (2012-12-22 16:00) 

green_blue_sky

顔が小さくて可愛い(^○^)
嫌がらないんだ。
外猫なら温かそう~
by green_blue_sky (2012-12-22 17:21) 

うめまま

うわ~~~い!!!
やったぁ~~❤
これ、絶対に作ります!!
すっごい。。
編み図がこんなにきれいに載せてあるなんて、驚きました!
コピッて、ダイソーで糸買ってきます!
できたら載せますからね♪
ありがと~~ん❤
by うめまま (2012-12-22 19:50) 

あーる

おお、今度は作り方付!
すごいなあ。器用だったら絶対作るんですけどー(負け惜しみ)。
by あーる (2012-12-22 20:28) 

おきぬ

うわああ!!
編み図まで!! すごいです~!!
編み物がまったくできない私は
「はうあぁぁ」とうらやましさのあまりに
挙動不審になりました(笑)
胡桃ちゃん、一枚目はアンニュイな表情なのに
三枚目では「どーよ」と言わんばかりですね~♪
さすが度胸が据わってます~!!

by おきぬ (2012-12-24 16:38) 

masutaro

★ひでぷにさんへ
可愛いね~とおだてたり、撫でたりして
怪しいカメラマンの様に写真を撮りました(^^)

★のらんさんへ
ありがとうございます!
固まっててくれて写真は撮りやすかったです(^^)
でも何枚も撮ったのに可愛く撮れたのはこれだけでした。
後はみんな不満顔で・・(^^;)

★green_blue_skyさんへ
いえ、無言で嫌がってます・・・(^^;)

外猫さん達には厳しい季節になってきましたね。
でもこんなの被せたら怒られますね、きっと・・・(^^;)

★うめままさんへ
喜んでもらえてよかったです!
テキトーなものなので、後はアレンジしてください~。
うめちゃん、希生ちゃんはかぶってくれるかな?
楽しみにしてますよ♪

★あーるさんへ
調子に乗って作り方まで書いてしまいました(‐^▽^‐)
あーるさんも機会がありましたらぜひ♪

★おきぬさんへ
編み物はしないんですか~
まあ私も多分十年・・いや二十年ぶりぐらいだったかも。

写真は実は三枚目の方が先なんです(^^)
段々憂鬱になってきて、最後は顔を全然上げてくれなくて
昔流行った「反省猿」みたいになってました(^^;)
それでも3猫の中では一番抵抗がなかったので、やっぱり一番度胸はありますね!
by masutaro (2012-12-26 17:11) 

green_blue_sky

PS
お花のお名前ありがとうございます。
今年ももうわずか、お互いに元気に年始を迎えましょう^_^;
by green_blue_sky (2012-12-26 18:48) 

che

うおぉー、かわいい。
おすまししちゃって、よく被らせてくれましたね。
編み図もすごい、でもずっと見るとスーパーマリオの背景に変換されちゃうw。
by che (2012-12-27 12:53) 

のらん

PS(greenさんの真似してみた^^;)
落ちないサンタ帽の理由は、ね。
両面テープでアタマに貼っているのです。。。
(masutaroさんだけにお教えしました。企業秘密ですよっ)
by のらん (2012-12-27 17:04) 

minmin

なんて可愛らしい!!!
by minmin (2012-12-27 19:18) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
レスが遅くなり、今年も後1日となってしましました。
寒い日が続きますが、良いお年をお迎えください。

★cheさんへ
被らせてくれましたが、実はかなり憂鬱になっている様で固まってます(^^)
スーパーマリオの背景ってこんな感じなんですか?

★のらんさんへ
そうなんですか!!
両面テープで貼られても、あんなに穏やかな表情で
写真を撮らせてくれるんですね。
今度やってみようかな(^^)ワクワク
ありがとうございます(=^0^=)秘密厳守します!

★minminさんへ
ありがとうございます!
何枚も撮った中で可愛く写ってたのはこれだけでした(^^;)
by masutaro (2012-12-30 23:00) 

masutaro

★niceをくださった皆様ありがとうございます!!
by masutaro (2012-12-30 23:03) 

クロマメ

はじめまして(^_^)

とーっても可愛いですね!!
編み図参考にさせていただきました。
ありがとうございます♪
by クロマメ (2014-08-15 11:42) 

masutaro

★クロマメさんへ
コメントありがとうございます。
参考にして頂いて嬉しいです!
機嫌良く被ってくれると良いですね。


by masutaro (2014-09-18 14:44) 

うみ

はじめまして、お邪魔します。
面白可愛いいですねっ♪

参考にさせて頂きます!
出来上がったら、当方のブログに着画をUPさせて頂きたいと思います。
(出来るかな?&静かに被ってくれるかな・・・^^;)

by うみ (2017-11-29 16:22) 

うみ

度々、失礼致します。
楽しく編ませて頂きました。

とても簡単で凄く可愛く出来上がったので、私のブロ友さんにもプレゼントしようと沢山編んで楽しみました♪

当方のブログにも早速出来上を掲載させて頂きました。
随時、着画もUPさせて頂きます(^^)

ありがとうございました


by うみ (2017-12-09 16:10) 

明石家おろし

うちの子、癌で耳が口より下に垂れてます。
重いし、煩わしいのか、首を振る度にブラブラとして見ていて辛くて。(T_T)
飾りじゃなく、耳を収納?させる為、1度作ってみようと思います。
by 明石家おろし (2018-04-07 20:25) 

明石家おろし

ヤフーブログでの名前が、明石家おろしです。
検索したら、1番に出て来ると思いますが。
by 明石家おろし (2018-04-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リアルドラえもん明けてました2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。