SSブログ

こぴっとだけじゃないだよ [その他]

NHKの朝ドラ「花子とアン」を観ている甲州人です。

甲州を離れて早30年近くになりますが、観ていて思うのは

「じぇじぇじぇ」に対抗して流行らそうとしてるのか、やたらと「こぴっと」ばっかり使いすぎ!

あんなに言わないし、他にも色々あるのになーと思っていたら

ちょうど良い惨状が目に入ったのでご紹介します。

 

【ひっちゃぶく】

意味:やぶく

IMG_4523.jpg
「障子をひっちゃばいたのは誰でぇ!」

 

 

【ちょびちょびする】

意味:調子にのる

IMG_4588.jpg
「ちょびちょびしちょし!」(調子にのるな!)

調子にのってバタバタ騒いでいたり、生意気な事を言ったりすると「ちょびちょびしちょし!」と怒られます。

 

 

未だにどうしても変えられないのが

【かじる】または【かじくる】

蚊に刺されたところをポリポリやりながら「我慢できなくてかじっちゃったよ~」とか言ってます。

「掻く」じゃどうしてもしっくりこないというか、物足りないんですよね。

 

それと、思い出したぞ。

 

ジャージのことを【ジャッシー】って言ってました。

今の子達も言うのかな?

昭和の頃は老若男女言ってたと思う。

「明日は体育だからジャッシー持ってこうし!」 って先生も言ってたよなー多分。

 


タグ:甲州弁 惨状

共通テーマ:ペット
お疲れのご様子ベランダの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。