SSブログ

台風の名前 [草花]

台風が近づいているというので、ひょうたんが!と心配していたのですが

上陸はしないようでちょっと安心。

でもまだまだ大雨には注意が必要ですね。

 

ところでウェザーニュースに書いてあって、初めて知ったのですが

台風に名前があったんですね。

3号というのは、今年三番目に発生した台風という事ですが

それ以外にアジア14の国と地域が命名した合計140の名前があるそうです。

で、今回の台風3号は日本の名前が付いているんですけど

 

「ヤギ」っていうらしい。

 

ヤギがくるー

ヤギがくるー  

なんて、ふざけてちゃいけないな・・。

台風ヤギにご注意ください。

 

06 12_0132.jpg
今朝のひょうたんです。

朝も咲いてるじゃん!と思いましたが

夜中咲いてたんでしょうね、確認してませんが。

日中はしぽんでいました。

 

06 08_0120.jpg
土曜日の朝に撮った花。

 

06 12_0127.jpg
ゴーヤと朝顔と坊ちゃんカボチャです。

ゴーヤが今年は順調です。

朝顔君、もたもたしてると絡まるところがなくなるよ。

 

06 12_0128.jpg
カボチャは幾つか受粉したんだけどなー

一個だけ実が大きくなってきました。

 

06 12_0130.jpg
百成ひょうたんです。

脇芽が出すぎて、もうどうしたらいいのやら。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 5

green_blue_sky

台風の名前・・・^_^;
台風「やぎ」だったんだ。
天気予報屋ニュースで連呼されると・・・
台風は来ないようですが、影響は出ていますね(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2013-06-13 08:22) 

RuddyCat-Lalah

ひょうたん、成長してきましたね(≧∀≦)
花は初めて見ましたが、白いのですね。
ヘチマのような黄色い花だと思っていました。
もっと成長してきたら、プランターを変えるの
でしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-13 15:27) 

green_blue_sky

PS
平日は耳栓を使用すると、本物の目ざましが聞こえないので、土日のみ耳栓を使用しています。
ときどき、耳栓をしていても聞こえる、うっし君目覚まし^_^;
by green_blue_sky (2013-06-13 21:46) 

あーる

もうみんな花が咲いているのですね。早いなー。ひょうたんの花、清楚できれい。
やぎって……八木? 山羊? 矢木?
強いんだか弱いんだかわらかないネーミングだな。
by あーる (2013-06-14 12:26) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
星座から名付けているそうです。
ニュースでも言えばいいのにと思いますが、緊迫感がなくなりそうな気もしますね。

★RuddyCat-Lalahさんへ
ウリ科は黄色い花が多いから、白い花って意外ですよね。
夜に花が咲くので、蛾等の虫が見つけやすいように白いのかな?なんて思っています。
もう植え替えはしませんよ。多分できないと思いますし(^^)
今、25リットルの鉢に入っています。

★green_blue_skyさんへ
もう使われてましたね。でも平日は使わないほうが良いですね。
うっし君目覚まし、平日は休んでくれないかなぁ。

★あーるさんへ
熔リンという肥料を撒きすぎたのかもしれません(^^;)
低い位置から花がつき過ぎていて、後で力尽きそうです。
八木さんではなく(^^)やぎ座のやぎです。
日本は星座から名づけているそうです。

by masutaro (2013-06-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念日と記念日の間雨の朝は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。