SSブログ

パイナップル成長記録 [草花]

04 21_7758.jpg 

スーパーで買って食べた後、残ったクラウンを鉢に植えたら成長したパイナップル。
4年目にしてついに実りの時が!!と記事にしたのは4月でした。
(ちゃんとお世話していれば、普通は2,3年で実ができるみたいですよ。)
あれから5ヶ月間の成長の様子をまとめてみました。

04 22_7776.jpg
4月22日、中心に何やら出来ているのを発見。

 

04 29_8045.jpg
4月29日

 

05 09_8249.jpg
5月9日

 

05 23_8510.jpg
5月23日、ちょこっとクラウンが出来てきました。

05 23_8516.jpg
同じく5月23日、全体図とおまけのうた丸

 

05 31_8622.jpg
5月31日

05 31_8623.jpg
花が咲きました。

ここでちょっと疑問がわきました。
実が出来てから花が咲くってどういう事?

Wikipediaによると

苗を植えて12-18カ月すると株の中心部から花穂が現れる。60cmから長いものでは100cmに至る花軸が伸び、先端部分に円筒形の花序が付き、約150個の花が咲く。花序にらせん状に密生する花はがく(外花被)、花びら(内花被)とも3枚で、単子葉植物の典型的な姿である。花びらは肉質であり、色は白を基調とし、先端部分が薄紫色を帯びる。開花後、受粉の有無によらず、約6カ月で結実する。結実後、子房に由来する真の果実と個々の花の基部にある花托、さらに花序の軸までが融合して肥大化し、いわゆる「パイナップル」となる。

パイナップルの果実といわれる食用部分は伸長した花序の軸の周りに排列した小果実の付け根の部分が軸もろとも融合肥大し、多量の汁を含むようになったもので、真の果実は表面へ螺旋状に並んだ、硬化して食べられない疣状の部分から果肉の表層までの部分である。

《ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典 「パイナップル」》より引用



小難しー感じで書いてありますが、パイナップルって房の一つ一つが実で、
それら複数の実が集まったものだったんですね。
結実はこれからなのかーと適当に納得。

06 10_8862.jpg
6月10日、結実したのかな?

 

07 10_9248.jpg
7月10日、かなり雰囲気が出てきました。

 

08 05_9562.jpg
8月5日

 

08 22_9561.jpg
8月22日

 

09 01_9560.jpg
9月1日

 

09 17_9422.jpg
9月17日、黄色くなり、甘い香りを放ってきました。

 

09 17_9426.jpg
なので、ついに収穫!!

でもまだちょっと青いような気もしたので、そのまま一週間ほど置いときました。

 

09 25_9553.jpg
そして9月25日、半分を切り分けて、もう半分は冷蔵庫へ。
二日掛けて美味しくいただきました[るんるん]
ものすごーく甘くて、ジューシーでしたよ[ハートたち(複数ハート)]

 

09 17_9425.jpg
子株が3つできてます・・・・切り取ったクラウンもあるし。
エンドレス・・・いや増えていく。
でも育てる場所がないなー。

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

パイナップルの成長記録、そして今はおなかの中、家で育てられるんですね。
挑戦したい^_^;
by green_blue_sky (2012-10-06 07:47) 

うめまま

やああ!!すごい!
わくわくしながら読んじゃいましたよ(≧∀≦)
マジで食べられたのですね!
師匠だっけ?の肥やし入り・・・というかそのおかげで美味しかったのかしら!?笑

すごいです~~!
ウィキのところはちょっと・・・わたしには難しかったので途中で頭の中で文字化けしましたが、すっごく楽しかったです♪
ぜひぜひ次も育てて♪♪

by うめまま (2012-10-06 16:28) 

おきぬ

うわー!! すごいです♪
パイナップルって自宅で育てられるのですね…。
しかも市販の切り落とした部分から!
本気で感動しました!!
しかもちゃんと収穫まで!!
食べられている!! ジューシー!!



by おきぬ (2012-10-06 18:15) 

あーる

パイナップルの観察日記、とても面白く拝見しました。
おうちで作っても甘いのが食べられるんですね。
観葉植物としてもおもしろいし、いいですねー。
by あーる (2012-10-07 08:15) 

masutaro

★green_blue_skyさんへ
是非やってみてください。
夏はよく日に当てて、冬は霜が降りる前に
室内に入れるという事を気をつけたぐらいで
丈夫なので簡単ですよ。

★うめままさんへ
いや~うた丸におしっこされた鉢植えは枯れてしまったんですよ(T_T)
なのでパイナップルは無事、肥やしを撒かれなかったようです(^^ゞ
ウィキのところは私もわかりにくかったのですが、
自分の言葉で説明し直すこともできなかったので、
そのまま載せてしまいました(^^ゞ

★おきぬさんへ
美味しかったです~
缶詰のパイナップル並みに甘かったんですよ。
私もこんなに立派な実が収穫できるとは思いませんでした。

★あーるさんへ
あーるさんも是非育ててみてください。
(福ちゃんに気に入られなければ)
簡単に育てられますよ(*^▽^*)




by masutaro (2012-10-07 15:42) 

che

いいことを聞いてしまったぁ。
さっそく無限アロエ工場を削減して、その跡地に・・・これでパイナップル長者に・・・しめしめ。
by che (2012-10-07 22:37) 

green_blue_sky

PS
遺棄猫のためのお食事ありがとうございます。
現在必要なものを、ボランティアさんや参道のお店の人と相談しているところです。
ご心配ありがとうございます。
by green_blue_sky (2012-10-08 23:08) 

ひでぷに

へ~、育つものなんですね~(ノ´▽`)
環境が良かったんでしょうね~^^

ウチも観葉植物代わりと思って、挑戦してみようかなぁ・・・


by ひでぷに (2012-10-09 17:23) 

masutaro

★cheさんへ
おっ、広い栽培スペースがありそうですね。いいなあ。
でも先日スーパーで同じぐらいの大きさのパイナップルが売ってたので、値段を見ると158円でした。
4年で158円・・・・長者は諦めてください。(;´∀`)

★green_blue_skyさんへ
気持ちだけですみません。
寒くなってきましたので
ご無理のないように頑張ってください。

★ひでぷにさんへ
こんなに美味しいパイナップルが食べられるとは思いませんでした。
ぜひやってみてください。
そちらは夏の気温が高いからぐんぐん育ちそうですよ。
by masutaro (2012-10-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。