SSブログ

地植えのだるまひょうたん [草花]

IMG_1694.jpg
ウッドデッキの一番日当たりの良い場所で育てている百成ひょうたん、4苗。

途中まではものすごい勢いで生長していたものの

隣の坊ちゃんカボチャからうどん粉病を貰ってしまって、もうヨレヨレ。

何とか持ち堪えていますが、枯れるのを待つばかりな状態です。

IMG_1696.jpg
ベランダのだるまひょうたん、2苗。

こちらは生長が遅く、花着きも悪くて、雄花と雌花の開花のタイミングも良くなかったので

結実したのは一つだけ。

まだゆっくりと生長はしてるけど、これで終わりかな。

 

どちらもせっかく作った棚がスカスカなのが悲しい、イマイチな状態のまま

もう終盤に差し掛かった感の我が家のひょうたん達ですが

実はこれら以外にもう一つあるんです。

あまり手をかけてなかったのに、今ものすごく元気に育ってる

地植えにしただるまひょうたん

定植時に最後に残っていた苗で、大きい鉢がもう無かったから

「捨てちゃおうかな~でもとりあえずこの辺に植えとくか・・」と

適当に植えた末っ子なんですが

予想外に生長して、今ワサワサ青々しております。

IMG_1584.jpg
そして気づいたら自然に受粉もされてて

1765.jpg
7月20日頃はこの位だったのが

IMG_1690.jpg
現在長さが20cm位になりました。結実して2週間位であっという間にこの大きさに。

一応うまくいけば、直径30cmになるらしいけど、無理かなぁ。

でもまだ生長してるので、毎日確認するのが楽しみです。

やっぱり地植えって凄いなー。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

ひでぷに

何だか人間の子供の様ですね...
あまり手を掛けない方が逞しく育っちゃったりして...^^;
by ひでぷに (2013-08-01 21:59) 

green_blue_sky

無事育つといいですね~
大きく育ちましたね~
by green_blue_sky (2013-08-01 23:10) 

あーる

ぷっくりと大きく膨らんでいい感じ。
やっぱり土の力はすごいなあ。
by あーる (2013-08-02 12:42) 

うめまま

一口にひょうたんといえどいっぱいありますねぇ!
そりゃ盆栽並みにハマる人がいるわけだ・・・

うちの会社のひょうたんはいよいよ来週8/7!
紹介していただいたひょうたんごっこも買ったので、こりゃ・・やるしかないズラ!!
by うめまま (2013-08-03 12:31) 

のらん


この差!!! すご過ぎですね〜(・0・)
地植え、おそるべし・・・ひょうたん、いいカタチじゃないですか♪
by のらん (2013-08-03 14:32) 

masutaro

★ひでぷにさんへ
ほっといても育つ子は育つんですね~(^^)

★green_blue_skyさんへ
このまま収穫まで無事にいって欲しいです。

★あーるさんへ
下から持ち上げてみたら、ものすごく重いです。
地植えパワーを見せつけられました。

★うめままさんへ
育ててみるとハマる人の気持ちがわかりますね。
来週収穫ですか!楽しみですね~。
うちもそろそろ”ごっこ”買わなきゃ。
ごっこできたら、ひょうたんランプを作ろうと思っています。

★のらんさんへ
地植えパワーは凄いです。庭がもっと広ければなぁ。
by masutaro (2013-08-03 22:05) 

RuddyCat-Lalah

百なりひょうたんは残念でしたね。
難しい品種なのでしょうか。
それに比べてだるま瓢箪の見事さ。
地植えだけではな種としても強いのでしょうか。
野菜の育て方に関しては全くの素人ですので
的外れな事を言ってしまうかもしれませんが、
接ぎ木苗をした場合はどういう結果になるので
しょうか。

だるまひょうたん、もっと大きくなって中身を
出し終わったあとが、楽しみです(*´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-08-04 23:12) 

masutaro

あっ、ちょっと説明不足でしたね。
百成瓢箪は実は出来て、もうすぐ収穫です。それまで苗が持ってくれればいいかなと思っているんですが、病気にならなければもうちょっと育ってくれたかもなあと思って(^^)
カボチャを土台にした瓢箪の接木に挑戦されている方もいるみたいですよ。その方が病気になりにくくて丈夫なんでしょうね。
by masutaro (2013-08-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。