SSブログ

トマト2010 [草花]

ゴールデンウィークに植えたトマトが順調に大きくなっています。


これは桃太郎ゴールド。黄色い大玉トマトです。
桃太郎ゴールド.jpg

 

今年もひそかにやっておりましたトマト栽培。
なにしろとっても私向き。

あめよけ.jpg

一見、雨よけとマルチ(地面を覆っている黒いビニール)なんてやっちゃって、気合いが入っているように見えますが、トマトはアンデス山脈の乾燥地帯が原産地だそうで、日本の梅雨なんて大っきらい。雨が続くと病気になり易いし、実に亀裂が入ったりします。なにより味に影響大。
とにかく乾燥気味に育てるのがコツなようで、雨よけとマルチはあった方が良いです。
最初はちょっと手間をかけますが、「最初だけこだわって、あとホッタラカシ」は得意中の得意なの[手(チョキ)]むふふ

その後は週に一度、液体肥料をあげて、わき芽(枝の付け根から生える芽)を取って、倒れそうになったら支柱に茎を止めていきます。

けっして毎日マメに水をあげてはいけません!(はい、ここ大事!ノートにとっておくように)

マメはいけません、マメは。
受粉は虫がやってくれます。

後はのんびり寝て待ちましょう。
寝て待つ.jpg

 

今年は3種類を一苗ずつ


ミニトマト(名前分からず[たらーっ(汗)]
ミニトマト.jpg


フルーツルビー(中玉)
フルーツルビー.jpg


 

その他にさーさんが育てているものもあります。


きゅうり二品種、名前分からず・・・トゲトゲと超トゲトゲ(^^)テキトー
もう3本、腹の中。
06 20_0592.JPG

 

ペピーノ。メロンと洋ナシを合わせたような味がするそうです。
高級トロピカルフルーツ(ホントか?)の言葉につられて私が購入。
でも育てているのはさーさん。(良くあるパターン)
06 20_0591.JPG

 

他にスイカ、ミニカボチャ、ハバネロ、みょうが、バジルがちょこっとずつ。

 

順調に育っていますが、実は気がかりなことがひとつあります。

去年、頻繁に現れたこの方・・・

ハクビシン.jpg

 

 

長くなってきたのでつづく。 

CA3A0260せりふ.jpg

前にもこのパターンでほったらかしになってる話があるよー!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

タッジーマッジー

虎太郎さんもビックリの続く~ですね(^_-)
夏野菜・果物いっぱいで、今から収穫が楽しみ。
お水をあげすぎないほうが、
甘くて濃厚な味のトマトになるそうですね。
by タッジーマッジー (2010-06-27 20:42) 

あーる

「この方」はいったい誰? 
すっごく気になります。
虎太郎くんがあんなにびっくりしているなんて。
by あーる (2010-06-27 21:23) 

マンチ軍団

大きなトマト収穫時期が楽しみですね!
虎太郎君びっくり顔可愛いです!。
by マンチ軍団 (2010-06-28 01:17) 

che

なるほど。マメに水はやらないで・・後は虫に任せるっと。
トゲトゲと超トゲトゲも順調ですと言うことですね。フムフム・・。

なんとハバネロも育てているのですね!びっくりです。
あの珍客もどちらさまでしょうか?ポッサムかな、あれ日本にもいるのかな??
by che (2010-07-03 10:16) 

masutaro

nice&コメントありがとうございます。

ちょっと長くなると息切れしてしまって(^_^;)
この後、大した話はないんですがナントカ続きを書きまする。

タッジーマッジーさんへ
あーいいですね!甘くて濃厚な味!なるかな~?

あーるさんへ
この方はですね・・・多分・・・(^^)

マンチ軍団さんへ
トマト収穫楽しみです。考えるとよだれが・・・

小藍さんへ
niceありがとうございます。

cheさんへ
ハバネロはホームセンターで良く売ってるんですよ。
ポッサムってなんだろー?調べてみます。

by masutaro (2010-07-03 17:06) 

che

虎太郎兄貴お元気ですか?
by che (2010-11-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花菖蒲再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。