SSブログ

ひょうたん発芽したけれど [草花]

03 31_1368.jpg

25日に種を蒔いたひょうたん。30日に芽が出ましたー!

百成ひょうたんです。

大だるまひょうたんも土を持ち上げているので、すぐ顔を出すでしょう。

それにしても、5日しか経っていません。

一週間~10日は掛かると書いてあったのに・・・早い!早すぎる!

恐るべし保温箱!!

 

しかし、昨日(30日)、今日(31日)と、どんよりお天気で

ムチャクチャ寒いー((((;゚Д゚))))

「光に当てなきゃ、ひょろひょろした温室育ちになってしまうー」と一旦は保温箱から出し、

ビニールをかぶせて窓際におきましたが、気温が14℃ぐらいにしかならず

03 30_1443.jpg

 

 

 

←パイナップルは護衛部隊

 

 

 

ニョキッと出た状態で固まってしまって

なんというか・・こう・・双葉がパカッと ┐( ∵ )┌フライングゲット してくれない。

しょうがないから保温箱に戻し、箱ごと明るい出窓にお引越しです。

03 31_1362.jpg
虎太郎、見張り頼んだよ。

CA3A0321.jpg 

信頼度100%の虎太郎しかいなかった頃は

出窓いっぱいに色々な苗を並べていた事も

あったなあ。

平和だった2009年の写真→

 

 

 

 

 

 

03 31_1370.jpg
胡桃ちゃんが来た。

03 31_1372.jpg
ああ~~乗っかっちゃ駄目~

蓋してあるから大丈夫だと思うけど

胡桃ちゃんは去年、朝顔の芽を引っこ抜くという前科アリ。

05 11_8318.jpg

 

去年の写真→

慌てて手が写っちゃった。

 

 

 

 

 

03 31_1376.jpg
ウタも来て、取り囲まれたひょうたん。

みんな大人になったから大丈夫だとは思うけど、

ちょっと出窓に置かせてねー。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

あーる

植物をとてもよく管理されていますね。
ひょうたん、猫ちゃんたちに引っこ抜かれず、丈夫に育って実を結ぶといいなあ。
パイナップルの葉っぱもとてもかっこいいです。
by あーる (2013-03-31 22:42) 

green_blue_sky

ひょうたん・・・
成長記録、楽しみにしています。
by green_blue_sky (2013-03-31 23:22) 

RuddyCat-Lalah

5日で発芽、凄いですね。
手作りの保温機、大成功ですね。

きっと大きなひょうたんが成りそうですね(^_-)☆
by RuddyCat-Lalah (2013-04-01 16:19) 

masutaro

★あーるさんへ
初めは熱心なんですが、段々適当になっちゃうんです。
でも今回は飽きっぽさを克服して、何とか実りのご報告が出来るように頑張ります!!

★green_blue_skyさんへ
そう言って頂けると、頑張れそうです!
夏になると、暑いとか蚊に刺されるとかで挫折しがちなもので・・・。

★RuddyCat-Lalahさんへ
発芽には成功したんですが、その後の天気が悪くてヒョロヒョロしてきました。
早くも不安ですが、何とか実りのご報告が出来るようにしたいです。
by masutaro (2013-04-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。